名ばかり管理職





「役職つけるから残業代なしね」名ばかり管理職になって収入減、どうしたらいい? - 弁護士ドットコム


会社から「役職をつけるから残業代なし」と言い渡され、結果的に収入が減ってしまったーー。インターネットのQ&Aサイトにこんな相談が寄せられた。「名ばかり管理職」になってしまった場合、どう会社側に要求すればいいのか。村松由紀子弁護士に聞いた。

・会社による『昇格』の判断については、会社に幅広い裁量権が認められています。その役職に応じた『賃金制度』についても、就業規則等の合理的根拠に基づいているのであれば、適法と判断されます。従って、これらの点について会社に異議を述べるのは難しそうです。

・『残業代なし』の部分ですが、この点については、相談者が労働基準法にいうところの、『管理監督者』にあたらなければ(すなわち『名ばかり管理職』であれば)、異議を唱えることが出来ます」

自分が、「管理監督者」ではない。つまり「名ばかり管理職」かどうかは、どのように判断されるのだろうか。

「裁判実務は、(1)経営や人事に関する重要な権限の有無、(2)自己の出退勤をはじめとする労働時間についての裁量権の有無、(3)管理監督者にふさわしい待遇の有無、といった点から管理監督者にあたるかを判断しています。

相談者の場合、(1) (3)の基準に照らすと、管理監督者ではないと判断される可能性が高いでしょう。なお、「役職手当」は残業の基礎となる賃金に含まれることから、残業代が支払われれば、相談者の給料は以前より増えることとなります。

全文を読む

反応

自分より給料が低い上司を見て出世したいと思うわけがない

そもそもなんで管理職は定額手当のみで残業手当なしなんやろな。この制度を悪用する企業の多いこと多いこと。

会社目線で言うと、仕事が遅くて?手を抜いて?残業してるやつの、人件費をカットするには”これしかない”って感じ。

そもそも管理職は残業代なし、という制度がおかしいです。

「名ばかり管理職」は給与面だけではなく長時間残業の温床でもあるんよね。労基にたれ込めば調査が入って改善される可能性はある。「自分以外の誰かがたれ込んで欲しい」で皆が躊躇しているパターンも多そうやね。