カルマルカ*サークル終了。叩かれるほど酷くなかったけど、褒める点が殆ど無いってのも事実。ビジュアルやボイスは個人の好み次第として、それ以外の要素が平均点を微妙に下回っている感じなんよね。せめて奈月ルートだけでもリッチにしていたら評価は変わっていたかもしれん。






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スマホゲー遊ばない俺にはちんぷんかんぷんだった(笑)

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『ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ』 第4回公式生放送が7月12日20時より放送決定! スペシャルゲストは崎元仁氏 - ファミ通.com

『FFXII ザ ゾディアック エイジ』公式放送vol.4 発売前日スペシャル! | SQUARE ENIX Presents JAPAN

まさに直前。

連載その3。RPGの開発はどんな風に始まるのか? スタジオ・ゼロ newslog

どんな風にと言われても…いろいろな場合があったはずなんですが、よくよく振り返れば…「いつの間にか」始まっていることが多いかもしれません。プロジェクトのリーダーをさせてもらっている僕がこういうのもどうかと思いつつ。…というのも、ゲームの場合、前作が発売される頃には次回作を作っていることが多いんですね。作品にとっての都合というより、会社的なマネジメント上の都合です。そうしないと、大勢のスタッフの作業がうまく回せなくなって、余計なお金がかかってしまうのです。

そりゃそうだよね。発表されるのは数年後だとしてもスタッフ遊ばせるのは勿体ないし。海外スタジオなら完成後に長期バカンスとかもあるみたいだけどね。