ハッキング





ハッキングされやすい国トップ10 - 日本は何位? | ニコニコニュース


セキュリティベンダーのRapid7が取り組んでいるセキュリティ研究プロジェクトによって公開されている。これは同社のSonarプロジェクトで収集したデータを国や地域別にインターネットセキュリティの脆弱性を示すインデックスとしてまとめたもので「National Exposure Index」として公開されている。

セキュリティの観点から脆弱とされる国や地域トップ10は次のとおり。

ジンバブエ
香港
サモア
コンゴ共和国
タジキスタン
ルーマニア
アイルランド
リトアニア
オーストラリア
エストニア

日本は183の国や地域の中で155番目とされており、比較的安全なほうに分類されている。最も安全なネットワークと評価されているのはトーゴ。これにエチオピアとアルジェリアが続いている。米国は137位、ドイツは129位、フランスは14位、英国は37位、中国は21位、インドは18位となっている。

全文を読む

反応

日本ほどセキュリティの甘い国無いと思うけどなぁ。人のツイッターなんか素人でもハッキングできるぞ

あくまで外国と比べてだからな、日本が平和っていうのと一緒。それを理解できないバカは日本から出ていきなさい。

MMO見てると全くそう思えない不思議

政府系含めたらボロボロじゃないのか?

ある意味で最もハックされてるのは日本だろw

日本語ソフトとか、世界的に見ればニッチな訳で。素人考えだと、日本語にウイルスが対応してなかったりしてなーとか。

日本はハックする価値があるようなものが少ないって話でハック自体は簡単とグーグルの技術部がやって見せたはずだが・・・

日本語の特殊性は関係しているかもね。日本に住んでいると「ボロボロやん」と思う事多いけど(笑)