受動喫煙問題





受動喫煙問題でさらに大きな火種! スモーカーが愕然とする、新たな“喫煙後30分ルール”とは? | ニコニコニュース


・巷(ちまた)では喫煙者の行動を縛る“30分ルール”なるものがジワジワと広がりを見せている

・TVの報道番組で、ひとりの偉い学者さんが『タバコを吸い終わっても30分間は呼気から有害な物質が出続けている』とコメントし、これに司会の鎌田實さん(諏訪中央病院名誉院長)も『家庭を大切に思うなら、喫煙後30分は家族に近づいてはいけない』とコメントした

・情報の発信主である産業医科大学の大和浩(やまと・ひろし)教授

・『喫煙後、30分間は口からタバコの成分が吐き出され続ける』なんてことは聞いたことがない
大和「それが学術論文で初めて発表されたのは2009年で、米国・アリゾナ州立大学の研究者によるもの。比較的新しい研究結果ですから、一般的にはあまり知られていませんでした」

・となれば、“30分ルール”が職場でも…?
大和「喫煙後30分は職場に戻れないとなると、業務に支障が出るのでそれは現実的ではありません。企業が採り得る三次喫煙対策とはつまり、社内全面禁煙化の徹底です。すでに模範となる動きは出ていて、例えば事務機大手のリコーは15年1月から喫煙所を敷地内から撤廃し、出張先や外出先も含めて勤務時間中は全面禁煙に。禁煙支援のため補助薬や治療費を補助する制度も作りました。


全文を読む

反応

「聞いたことない!」じゃなくて都合の悪い事を聞こうとしなかった結果でしょ。自業自得ですよ?
喫煙者だけど赤ちゃんが居るならしょうがないから諦めよう。これに関してはお嫁さんが正しい。

煙はごまかせるけど匂いはごまかせない。

猿がどう抵抗しようとも、もはや流れは変わらないんだよなあ。これまでの抵抗(笑)で流れ変わりましたか?(小声)

結婚できなさそうな連中が妙な受け取り方してるけど、自分の子の為なら苦でもあるまいし、何を言ってるのかw

まあ、タバコ吸った後のヤニの匂いが消えるのに30分ぐらいかかるからなぁ

というか、体に染みついた臭いを考えると30分どころか永遠に吐き続けているような気もする。