炎上狙い?





サントリーのビールCM炎上の舞台裏 電通社員「炎上を狙うことがある」 (BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース


サントリーが7月4日に発売開始したビール「頂(いただき)」。そのPR動画の内容が「不快」「卑猥」と指摘を受けて、公開中止となった。

(中略)

代理店は、国内最大手の電通グループだった。PR動画の狙いは何だったのか。炎上は予測できなかったのか。BuzzFeed Newsは、匿名を条件に複数の現役電通社員に話を聞いた。

炎上した動画の制作担当者を知る同僚は「『炎上やむなし』という感じだったようだ」と話す。

問題になった「絶頂うまい出張」はウェブのみでの展開だった。テレビCM版では唐沢寿明さん、板谷由夏さんを起用し、「コックゥ~ん」という文言は使っているものの、ウェブ版のような卑猥な連想をさせるものはない。

なぜ、ウェブ版はテレビ版と違い炎上に危険性がある内容となったのか。この同僚は、ウェブ広告の見られ方に原因があると解説する。

「ウェブなら、燃えたほうが話題になるので、炎上スレスレ。または炎上狙いをすることがあります。普通のウェブコンテンツって全然アクセスがないんです。商品の広告をわざわざ見る人はいないので」

ネットでは炎上でも何でも、話題になりさえすれば、コンテンツは次々と拡散される。TwitterやFacebook、ネットメディアも取り上げる。

「それで結果的にたくさんの人が見る」ことを狙うという。

実際、YouTubeには公開中止になったいまも問題の動画が数多くアップロードされている。削除前に保存し、許可を得ないままにアップした人たちだ。「証拠」として残す人もいれば、それで再生回数を稼いでいる人たちもいる。

全文を読む



反応

であれば心底こいつらクズだと思ってしまう。電通やテレビ局って驕った考えが過ぎる。

炎上⇒中止⇒気になる⇒見たい⇒探す⇒頭に残る、まで込みでPR、とでも思ってるのかな。

得体の知れない三流企業でなくサントリーという知名度も信頼感もある会社が、こんな世間を舐めたCMをやったことが問題。

「炎上を狙うことがある」やっぱりそーゆー会社だから新入社員がパワハラで自ら命を絶ってしまうんだよ。ノリとかおふざけが何でも許されると思ってるのが電通。

いやもう本当にサントリーの広報がオッケー出している以上、炎上商法狙った動画にゴーサイン出した神経がクズすぎる。

炎上でも何でも注目されたら勝ちってのは昔からだよなぁ。