世界遺産





沖ノ島を世界遺産登録 事前勧告から一転、8資産認める (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース


ポーランドのクラクフで開かれているユネスコ(国連教育科学文化機関)の世界遺産委員会は9日、福岡県の「沖ノ島」を世界文化遺産に登録することを決めた。構成8資産のうち、ユネスコ諮問機関が4資産について「除外」を事前勧告していたが、世界遺産委は一転して8資産の一括登録を認めた。

沖ノ島 - Wikipedia
沖ノ島(おきのしま)は、福岡県宗像市に属する、九州本土から約60キロメートル離れた玄界灘の真っ只中に浮かぶ周囲4キロメートルの孤島であり、宗像大社の神領(御神体島)で、沖津宮(おきつぐう)が鎮座する。



反応

どうなるのかなあ。あの島って、この時代にもかかわらず女人禁制の島だからなあ。

沖の島世界遺産登録、しかも申請した構成要素全部! 関連の九州インバウンド銘柄に資金くるか?? グリーンランドリゾートにお願いしゃっす

沖の島が世界遺産になったのは、海の正倉院と言われるくらいに、朝鮮半島などからもたらされた出土品が出てくるからなんだと思うけど、今後は、どうするのかな。誰でも上陸できるようになると盗掘とかの問題が出るだろうから、そのあたりどうするのかな

女人禁制は継承されるみたいね