日本ファルコム






日本ファルコム・近藤社長のDualShockersインタビューより

Falcom President Would Like to Release His Games on Nintendo Switch

近藤社長はニンテンドースイッチに対し「まさに任天堂らしいクールなマシン」「機会があればスイッチでファルコムのゲームを手に入れたい」とコメントしています。

なお、以前紹介したインタビューはUsgamer。

日本ファルコム・近藤社長が『ニンテンドースイッチ』を語る「実に任天堂らしいハード。開発はしていない」 ファルコムはその前にPCだよね・・・ : ゲームかなー
ニンテンドースイッチについては「非常に任天堂らしいプラットフォーム」とコメント。ゲーマー視点としては興奮しているが、現時点では開発していない。「スタッフの誰かが面白いアイデアを出すなら開発されるかもしれない」と否定はしていないが静観している

前回も可能性は否定はしていませんが、現在作っていないことを明確にしていますので、DualShockersのインタビューとは受ける印象が異なりますね。ヘッドラインもその方向だし。

まぁインタビュー等で「スイッチで開発する可能性はありますか?」と聞かれたら完全否定は出来ないよね(笑)ファルコムクラスの作品ならスイッチ程度の性能があれば十分ですし、クラシカルなRPGを好む層がPSVitaからスイッチにシフトするならプラットフォームに追加される可能性は十分あります。

とはいえ30周年の「イース」は勿論、2004年スタートの「軌跡シリーズ」も長期化していますのでPCプラットフォームに統合して欲しいのが本音だったり。ソニーは後方互換に消極的だし、物語が連なる長期シリーズとコンシューマは相性が悪い。