東芝メモリ





東芝、半導体売却でWD・鴻海と交渉開始 銀行団に説明=関係筋 | ロイター


東芝(6502.T)は11日午後、三井住友銀行など主要取引行と開いた会合で、半導体子会社の売却の行方について説明し、優先交渉先となっている米系ファンド、ベインキャピタルと産業革新機構を主軸とする日米韓連合との協議が遅れていることから、並行して合弁パートナーの米ウエスタンデジタル(WD)(WDC.O)、さらに台湾の鴻海精密工業(2317.TW)と交渉を始めたと説明した。複数の関係者が明らかにした。

東芝は半導体子会社を2兆円規模で売却し、来年3月末の債務超過の解消を目指しているが、優先交渉先以外との話し合いを始めたことで、売却の見通しがいまだに立っていない状況が浮き彫りになった。

(中略)

一方で、今月14日には、WDが米国カリフォルニア州上級裁判所に申し立てたメモリー子会社売却差し止めの仮処分の判断が、下される可能性があることについて、同裁判所が差し止めを認める判断を出したとしても、東芝としては売却手続きを進める意向を示した。

全文を読む

【東芝メモリ売却】韓国・SKハイニックスが経営関与を求める。技術流出しちゃう・・・
【東芝 VS WD】東芝が反論書「日本での事業にかかわる問題、カリフォルニア州の裁判所に法的拘束力はない」
【東芝 VS WD】米裁判に詳しい弁護士「WDが勝つ可能性の方がむしろ高い」
【東芝 VS WD】米Western Digital、東芝の訴訟に「報復的かつ前例のない措置」「驚くべき行為」とコメント

反応

どこに売るにしても値切られそうなイメージしかないなぁ。WDが反対するし難しいでしょうね

SHARPもだけれど、この状況に陥らせた原因である経営陣が交渉することが間違っている。

これもうわかんねぇな

今更嫁入り先を探してもモテモテの20代に調子に乗りすぎたオバさんだよ。

鴻海なんかと話をしないで欲しい。

売却等が全て終わっても今の経営陣は残るのかね?