通勤時間





理想の通勤時間「徒歩3分」「自転車で15分」 自転車通勤者は「快適すぎて電車勢を宇宙から見物できる勢い」 | ニコニコニュース


・2ちゃんねる「理想的な通勤距離」スレッド

・スレッドには、「自転車で15分」「徒歩5分」など、30分以内が理想とする声や、「電車で1本なら何時間でもええよ」「電車でも乗り換えがあるとあかんな」などのコメント

・実際に自転車通勤をしている人は
「ワイチャリ5分 快適すぎて電車勢を宇宙から見物できる勢い」
「自転車で10分やけど短くて悪いことなんて一つもないぞ 睡眠時間増えるし帰りもさっさと帰れるしいいことづくめや」

・職住近接ではプライベートと仕事の切り替えが出来ないと心配する人もいるが「近くでだらけるっていうけど、中央線の通勤快速乗ってごらんなさいよ 死にたくなるし(中略) だいたい3日に一度は車内体調不良の客のために遅延する」という声も

全文を読む

反応

チャリ通はいいけど、夏だし汗臭い状態で始業するのは簡便な。

徒歩30分くらいかな。そのくらいだと健康にも良いし。あまり近過ぎると、すぐにお呼びが掛かりそうで怖いw

引っ越すなり近所で仕事するなり選択はあるんだがなー思考停止か

家が近いとプライベートと仕事がって時点でブラック思考なんだよなぁ


大阪時代は自転車で7分ぐらいだったけど、夏は暑いし冬は寒いので15分ぐらいが限界かな。電車の時間が関係無いのは本当に楽だった。関東時代は30分ぐらいだったけど東西線1本だったのでストレス少なかったな。乗り換えはキツイ。