酒離れ?





家飲みにシフト 週2回以上7割 | 2017/7/13(木) 14:49 - Yahoo!ニュース


・アサヒグループホールディングスの生活文化研究所は、家飲みに関する消費者の意識調査をまとめた。インターネット方式で計2105人が回答

・家飲みの頻度で「週2回以上」と答えた割合は75・2%に達し、会社帰りに居酒屋に寄る従来イメージが、家飲みにシフトしている状況が鮮明に。

・ほぼ毎日、家飲みしていると答えた割合も35・7%に上った。特にシニアになるほど、家飲みを選ぶ傾向が強い

・日本酒造組合中央会が全国の20―79歳の3000人を対象にした飲酒動向調査によると、「 飲む・飲める(がほとんどまない人含)」人は前回調査の67・6%から78%に増加。男性は83・4%から83・6%と微増、女性は52・6%から72・9%に大幅に増えた。

・酒離れが言われる20代については、ビール以外の酒を飲む量や新しい酒へ挑戦する意欲が他の世代より高いことが分かった。同中央会は「酒離れの指摘は当たらない」と分析

・調査によると若年層は高齢者層に比べ、飲食店などで飲む傾向が強かった。若年層は月平均5・5回。これに対し60代は3・1回だった。

全文を読む

反応

行きたくてもメンバーが集まらない。やっぱ酒離れはあると思うよ。あとは、残業で都合が合わないとか

地方なので車通勤。なので、飲めない!

私は煙草の煙が嫌なので、外飲みはやめました

安上がりだし、気楽だし、家飲みが一番ですね。

たしかに、家飲みは増えたと思う。でも、お金と時間に余裕があれば居酒屋にも行きます。

家飲みならビールとおつまみや夕食だけでOKだもんね。俺の住んでいる地方とかだと車通勤ばかりなので居酒屋とか厳しそう。代行したら更にお金かかるし。