英語力





英語力向上、対策を 総務省が中高の教育で勧告  :日本経済新聞


 総務省は14日、中高生の英語力が伸び悩んでいるとして、文部科学省に有効な対策を取るよう勧告した。政府は訪日外国人が増える2020年東京五輪などを見据え、英語力アップの数値目標を掲げているが「達成は極めて困難」としている。

 政府の第2期教育振興基本計画は、本年度までに生徒全体の50%が達成すべき目標を設定。中学卒業段階は「英検3級程度以上」、高校を卒業する段階では「英検準2級から2級程度以上」を目標としている。

 しかし、16年度時点で達成した生徒の割合は中3が36.1%、高3は36.4%。ともに12年度から5ポイント程度しか増えていなかった。

全文を読む

反応

無茶な目標設定に問題があっただけでは?

自国語を蔑ろにして他国語修得に血道をあげる政府は売国的と言われても仕方あるまい。フランス人を見よ。彼等/彼女等は英語で話しかけられても仏語で答える。もちろん英語を話せてもだ。

まー目先の対策をしても下地は変わってないからなー. あと3年ですよ.

本当に目標達成しようとするならお金かけないと。現有勢力では無理。自己研鑽の余裕もない。それで教員養成の予算まで削られるんじゃ

それでもかなり増えていると思うけどねぇ。そんなに予算とか掛けた感じでも無いのに。10年後には超すんじゃない?