ショップレポート






今週発売のタイトル

2017年7月13日
PS4 ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ
PS4 薄桜鬼 真改 風華伝
PS4 ハコニワカンパニワークス
3DS Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼
3DS Hey! ピクミン
3DS 100%パスカル先生 完璧ペイントボンバーズ

なりゆきゲーム屋ブログ

7月13日発売新作初日結果!! : なりゆきゲーム屋ブログ
PS4 ファイナルファンタジー12 ザ ゾディアック エイジ

すみません、正直ここまで売れるとは思っていませんでした。
予約は入っていたのですが、
FF12、しかもHDリマスター的な物位しか見てなかった所がありました。
ところが店頭も売れていく好評っぷり、

先週のガンダムバーサスクラスの仕入れがほぼ完売・・・・・

3DS エヴァーオアシス Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼
こちらも予約は少なかったですが店頭がワシワシ売れて夜に完売。
当店的にレトロ風味なのが高評価(笑

3DS Hey! ピクミン
こちらは逆に予約分のみでしたが、まー定番アイテムなので
大丈夫でしょう。週末、その後も長く売れるものと見ています。

PS4 ハコニワカンパニワークス
こちらも予約分のみ、7月大作の嵐に巻き込まれた感を少し、感じています。

GAMESマーヤ

**店長からのメッセージ** 入りました~♪
第1位 PS4「FFXIIザゾディアックエイジ」
進化したグラフィックとサウンド
2種類のジョブシステムを強化
バトルのテンポ、ハイスピードモード搭載
オートセーブ機能等、様々な改善が施され
結果、全く新しいプレイ体験が出来るんですよ。
面白い事に「PS2版」も動いています。

第2位 3DS「Hey!ピクミン」
amiiboの「ピクミン」も一緒にお求めの方が多いです。
見たら可愛くてつい「手」を出したくなりますね。

第3位 PS4「ハコニワカンパニーワークス」
街作りX育成 S・RPG
日本一ソフトウェアさんらしいキャラクターが
大暴れ、ちょっと変わったゲーム好きな方には
オススメで~す。

初週12万以上の「ガンダムバーサス」クラスがほぼ完売って事は初週10万以上は行きそうな勢い?予想の5万~9万本よりは多くなりそうで嬉しい。まぁPS3/PSVita「ファイナルファンタジー10/10-2 HD」初週が合算35万本以上だから比較は避けられないだろうけど・・・。同じスクエニの「ドラゴンクエスト11」2週間前に発売する理由は聞いてみたい。海外市場を優先した事情にしても敢えてこの時期ってのが判らん。

とりあえず、目標は海外合算で年内100万本やな。

あと、FF12のPS2版が動いているってのは、PS4買う気は無いけど懐かしいので押し入れからPS2を引っ張り出してきたパターンって感じか。ソニーやソフトメーカーは現行ハードで遊んで欲しいでしょうけど、やはりPS2が遊べる現役ハード欲しいよね。

「ハコニワカンパニーワークス」も大作に埋もれたパターン。というか日本一ソフトウェアはいつも発売時期で損をしている印象。自業自得気味だけど。