座右の銘ってある?





「あきらめたらそこで試合終了」もダメ? 座右の銘を聞かれてマンガのセリフ挙げるのは「教養ない」という投稿が物議 | キャリコネニュース


「はてな匿名ダイアリー」に「座右の銘にマンガのセリフを選ばないでほしい」と題された投稿が寄せられた。

そもそもマンガからの引用はかっこよくないとした上で、さらに皆同じのばかり選ぶことが気に入らないという。たとえば「あきらめたらそこで試合終了」や「一番いけないのは自分なんかダメだと思い込むこと」などが、よく座右の銘に選ばれると指摘している。

その上で、「試合終了を挙げたのは10人以上にのぼる。教養がないのは仕方のないことだろうが、辛うじて読んでいるマンガも有名どころという有り様。実に貧しい」とのこと。いいこと言おうとしていて、結局マンガからの引用をしてしまっている人が、きっとこの人物にとっては程度が低く見えているんだろう。

(中略)

この投稿に対しては、実に色んな反応が生じている。賛成の声もあれば、真っ向から否定する意見もある。いくつか紹介していきたい。

「自分の大事な言葉だからなんでもいいんだけど、有名どこをドヤ顔で言うのは恥ずい」
「(座右の銘は)かっこいいとかかっこわるいとか、そんな基準で選ぶべき言葉じゃないだろ」
「てか座右の銘って他の人から聞かれる場面ある? そもそも人の座右の銘興味ないでしょ。自分が文学なり思想に通じていることアピールするツールだよね、座右の銘って」


全文を読む

反応

座右の銘は戒めや励ましとする言葉であって、教養だとかマンガだからだとか、他人がどうこう言う事じゃない。

まあ、フィクションのキャラクターの台詞から「座右の銘」を選ぶのは、確かに程度が低いわなw

フィクションがダメなら歴史上の偉人の言葉もほぼ全部アウトだな。

仏典や聖書、四書五経なら許されるのか?あんなん伝聞だけで作成されてて、実質的に作者不明やぞ…。

リアルじゃないコトバを、自分の「座右の銘」にする人は、やっぱり程度が低いんだろうw

漫画がダメならなに?文学とか偉人?それもそれで陳腐じゃない?

そもそも座右の銘を真面目に語る場なんて無いよ。聞かれたら何答えようかな・・・やはりシャアやアムロあたりからか(笑)サムネの奴とか。