沖ノ島





沖ノ島、一般の上陸全面禁止へ 現地大祭を中止:朝日新聞デジタル


 宗像大社(福岡県宗像市)は、ユネスコ(国連教育科学文化機関)の世界文化遺産への登録が決まった沖ノ島を保護するため、毎年5月に島で開催してきた現地大祭を来年から中止する方針を固めた。原則入島禁止で、年に1度だけ一般の上陸が認められる機会だったが、遺産登録に合わせて運用を厳しくする。

 宗像大社によると、大祭は日露戦争の日本海海戦が1905年に沖ノ島近海であり、日本が勝利したのを記念。戦前は本土の宗像大社で式典をしたが、58年からは大社の沖津宮(おきつみや)がある沖ノ島で海戦のあった5月27日に開催し、両国の戦没者を慰霊してきた。

 沖ノ島に一般男性の参拝が認められているのはこの日だけで、毎年、全国から公募で選ばれた200~250人が参拝していた。

全文を読む



反応

女人禁制の島なので,世界遺産登録にはどうしても男女平等の問題がついて回るだろうなと思ったけど,「男子も入れない」ことで,これを回避するという逆転の発想すき。

みごとな回避だ

お祭りしないと、神さまさみしいと思うぞ

完全なる聖域というものも必要

英断かと思います…

この世界遺産登録、喜んでいる日本人はいるのか?

俺もこの手法は嫌いじゃないけど、行きたい人には残念なニュースだよね。男子校が男子も禁制にして廃校になるってパターン(違)