コンタクトレンズ





英国で高齢女性の目から27枚のコンタクトレンズが見つかる - エキサイトニュース


英国の病院で67歳女性の白内障手術を始めようとしたところ、重なり合って塊になった17枚のコンタクトレンズが見つかったそうだ(Optometry Todayの記事)。

検査ではさらに10枚が見つかっており、細菌感染の恐れのため手術は延期された。35年にわたって定期交換型のコンタクトレンズを使用していた女性は、これまでの不快感が高齢やドライアイのせいだと思っていたが、コンタクトレンズを除去したことでずっと快適になったという。

BMJで症例を報告した眼科研修医のRupal Morjaria氏は、手術にかかわった医師の中には20年以上の経験を持つ人もいたが、これほど多数のコンタクトレンズが入ったまま症状に気付かないことがあると考えていた人は誰一人としていなかったことを公表の理由として挙げる。

全文を読む




反応

あわわ。なんという

なにそれこわい

問診でコンタクトしてないって申告されたら、その前提で検査するからって話かなー。人の話をあてにせず、検査した事実で判断しなきゃって話になるね。

少し前にものもらいで数日間悩んだこともあって目に関するニュースは結構怖い。というか外した事も忘れてんのかと。