三六協定





残業命令には36協定が必須…労働者の4割「知らない」 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース


 働く人の4割超は、会社が残業を命じるには労使協定(36〈サブロク〉協定)が必要なことを知らない――。そんな実態が連合のアンケートでわかった。長時間労働への関心の高まりで、制度を知る人の比率は上がってきたが、連合は今後も周知を進める考えだ。

 アンケートは6月に、20~65歳の働き手1千人(自営業やアルバイトなどは除く)にインターネットで実施。会社が残業を命じるには労使協定を結ぶ必要があることについて尋ねたところ、「知っている」と答えたのは56・5%、「知らない」は43・5%だった。

 2014年の同様の調査より「知っている」は約17ポイント上がった。電通社員の過労自殺や、罰則付き残業上限が導入の見通しとなるなど、労働時間への関心の高まりが背景にあるようだ。

 年代別では、30~50代の6割弱、60代の7割強が「知っている」と答えた。20代は49・2%と他の世代より低めだ。連合は「三六協定の知識がない人がまだ多いのは残念。特に若い世代に協定の重要性が知られるように働きかけたい」(担当者)としている。

全文を読む

「知らなかった」では済まされない!36協定の基礎知識 | 働き方改革研究所

反応

知っているけど現実に遵守されないじゃなくて、4割が知らないって.........驚いた。

知らないのは本人が悪いと考える事もできるが、残業指示を出す企業側の説明不足とも考えられる

半分以上の人が知っているということに驚いた。あと、何割の事業場が36協定を毎年きちんと提出しているのか?その辺りも気になるな。

36協定自体無意味、あったとしても違法残業が横行している。

それでも3年前より相当上がっているのね。このあたりは元労務担当者としては耳が痛い話。必要以上に従業員に知られたくないと考える企業もあるからね・・・。そいや労働者代表にサインしたはずの人が更新の際にすっかり忘れていたって事もあったな(笑)