海離れ





若者の「海離れ」が判明。10代・20代の4割は「海に親しみ」を感じない 「海の日」調査


海に親しみを感じない若者が4割ーー。日本財団が7月17日の「海の日」にちなんで調査で、こんな実態が明らかになった。

調査は全国の15歳 69歳の男女1万1600人を対象にインターネット上で実施された。

「海にとても親しみを感じる」かどうか、という設問では、10~20代と40~60代の傾向が真逆になっている。

10代・20代では約4割(10代は42.5%、20代では36.3%)が「親しみを感じない」と回答。30代では「親しみを感じる」「感じない」がほぼ拮抗し、40~60代は「親しみを感じる」が4割(40代は38.4%、50代は42.1%、60代は41.0%)となっている。




全文を読む

http://www.nippon-foundation.or.jp/news/pr/2017/img/31/1.pdf

反応

よう く判る。だって、環境がオッシャレじゃないモン。

そんな親しみ持ってないなら止めればいいよね、海の日。連休がない月が云々とかどうでもいい。

平日週末問わず高温注意情報が出るような暑さで海に行くようなドMはそうそうおらんやろ……

俺は若者じゃないけど、海の匂いが嫌い。山の匂いも嫌いだけど(笑)