海の日





観光業界は大反対。「海の日」が3連休じゃなくなるかもしれない、その理由 (BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース


・「海の日」の由来
日本の祝日を決めている「国民の祝日に関する法律」(祝日法)には、その目的が「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」と記されている。

由来は、実は明治天皇にある。

明治神宮によると、1876(明治9)年6~7月にかけ、明治天皇は東北と北海道の巡幸に向かった。7月16日には青森から「明治丸」に乗船し、函館を経由して横浜へと戻ったのが、20日だったのだ。

・7月20日だった海の日が「7月の第3月曜日」になったのは2003年。
連休を増やすために祝日法が改正され、「ハッピーマンデー制度」が導入されたからだ。これにより、海の日は毎年3連休の最終日になった。

・もともとの「20日」に戻そうという動きがある
それを主導しているのが、超党派の国会議員や開運業界でつくる「海事振興連盟」。会長は自民党の衛藤征士郎・衆議院議員。安倍晋三首相や麻生太郎副首相、民進党の野田佳彦幹事長らが名誉顧問を務めている団体だ。海の日の制定時も、「国民会議」を主導し、署名運動を展開した。

連盟では「意義をより周知する」「祝日には日付に意味がある」ことなどを理由に、「第3月曜日」を取りやめ、従来の20日に戻して固定化しようとの動きを進めている。



・観光業界は今回も「ハッピーマンデー維持」を掲げ、固定化反対の動きを強めている

全文を読む

反応

無理に三連休にせず、海の日は7月20日、成人の日は1月15日でいいのに。週中の休日も楽しいものだよ。

そもそも、連休になれば経済効果が期待出来るという考え方が安易なんですよ

祝日に制定する立派な理由がある記念日は、記事にもある通り、日付に意味があると思う。

今は祝日は関係無い生活を送っているのでどちらでも良いのだが、個人的には月曜日が休日の週はサンデーやマガジンが火曜日に来ないので無い方がいい(笑)