Twitter





Twitterのアイコン、なぜ丸にしたの? - ITmedia NEWS


Twitterが6月半ばに大幅なデザイン変更を行い、ユーザーアイコンが四角から丸になった。なぜ丸に変えたのか。デザインリニューアルの意図は。このほど来日した米Twitterのプロダクト担当副社長キース・コールマン氏と、ユーザー調査/デザイン担当副社長のグレース・キム氏に聞いた。

――6月にユーザーインタフェース(UI)がかなり変わり、ユーザーアイコンが四角から丸になった。新しいデザインには賛否両論がある。なぜ、今変えたのか。
キム氏:Twitterは昨年、ブランドアイデンティティを刷新しており、それを製品に反映させる良いタイミングだった。これまでのデザインは使いにくかったと判断し、ユーザーにより使いやすいものにしようと考えた。丸いアイコンはその1つで、丸いアイコンは、タイムライン上で発言者とその発言内容を区別しやすくするものだ。

――四角に最適化したデザインのユーザーアイコンを使っていた人も多く、変更には戸惑いの声があがった。
キム氏:四角から丸に変えると、ユーザーがアイコンデザインを調整しなければならないなど、余計な仕事をさせてしまうことは認識していた。だが、長期的には、丸にすることに価値があると考えた。

 丸いアイコンの普及率や、ほかのサービスと共有できるかについても議論し、調べた。日本ではそれほど人気ではないかもしれないが、Instagramは丸アイコンだ。日本で人気のLINEも、丸アイコンを採用している。

ただ、TwitterはLINEよりも匿名性が高いため、日本のユーザーはLINEとTwitterで異なるアイコンを使っているのかもしれない。日本のユーザーについて、これからも勉強していきたい。

(中略)

――UIがここ数年、あまりに変わり続けている。ここで止まるのか、まだ変わるのか? Twitterに一貫したデザイン哲学はあるのか?
キム氏:確固とした戦略に基づいてやっている。デザインチームは、コンポーネントとUIガイドラインの共通化に動いてきた。デザイナーはこれまで、自分がどのような機能を担当しているかに応じてデザインを決めていたが、今は、共通コンポーネントを共有するようにしている。その結果、今後は一貫性が増していくはずだ。


全文を読む

反応

表示面積が減ったせいでぱっと見た目で誰かわかりにくくなった・・・よなぁ

どんどん使いにくく醜くなってるだけなんですけど、大丈夫?

いや、もうコイツ達ぶん殴っていいか...

良いインタビューだ。幹部とやらがいかに無能であるかを明らかにしている。例えば、"丸いアイコンは、タイムライン上で発言者とその発言内容を区別しやすくするもの" ← 何の根拠もない。頭大丈夫か。って思わせてくれる。

俺は偶然丸アイコンでも問題なかったけど、修正必要だったら切れてたかも(笑)そんな事より、凍結制限を緩くして欲しいですわ。課金が必要なら払う。