タトゥー





タトゥー客 容認に動き 道内の温浴施設 宗教、文化…外国人に配慮 (北海道新聞) - Yahoo!ニュース


入れ墨(タトゥー)をした人の利用を容認する温泉やスーパー銭湯などが道内で増えてきた。これまでは暴力団関係者の排除を目的に大半の施設が利用を断っていたが、ファッションや風習などでタトゥーを入れた外国人観光客が増加しているためだ。一方、「怖い」「威圧感がある」などの理由から、拒否感を抱く利用者も多く、施設側は対応に苦慮している。

「タトゥーのある客は基本的にお断りしますが、実際は黙認しています」。館内に「タトゥーお断り」の看板を掲げる後志管内ニセコ地区の温泉宿泊施設の担当者は、こう打ち明けてくれた。冬は利用客の9割が外国人。そのうち7割はタトゥーが入っているという。ただ、「夏は日本人客も多く、気にする人が多い。グレーな対応だが、特にトラブルはない」と話す。



 温泉フリーマガジン「ゆ~ゆ」を発行する「ライフラボ」(横浜)が、15年秋に読者約1200人にアンケートを行ったところ、タトゥーのある人について49%が「不快」、24%が「怖い」と回答した。

全文を読む

反応

外国人にはファッションや伝統だったりしますけど、日本人にはアウトローの証明。隠せないなかったり隠す意思がないなら利用禁止を厳しくしてほしい。

容認して、スジもんがぞろぞろ入ってきたら一般客が来なくなると思うよ。

トラブルは無いっていうけど、そりゃ恐いからでしょ。温泉はのんびりリラックスする場所なのにそんなのと一緒でリラックスできる??

一部の外国人のために何故日本人が不快な思いをガマンしなければならないのか?

日本人のタトゥーは禁止ってのはアカンのだろうね。海外のタトゥーはファッション扱いなので何も気にしません。