アホガール原作8巻まで読了。月刊シフトで明らかに勢いを失っていたけど、さやかと委員長の絡みは面白すぎた。








アップデートしている模様。

『レイストーム』20周年記念CD-BOX『Ray’z Music Chronology』ファミ通DXパックのグッズと3Dクリスタルのデザインが公開 - ファミ通.com



秋葉原の「ニンテンドースイッチ」の抽選販売の行列に仰天!⇒怪しい詐欺が横行中!? | ニコニコニュース



ドラクエ11非公開ステージの一問一答で出た新情報まとめ! ドラクエ11極限攻略ブログ

Q2.発売後にもクエストが配信されたりダウンロードコンテンツがあったりするんでしょうか?
答え:ない

岡本プロデューサー「ソフトを買ったらもう全部遊べますということです」

堀井さん「さあやるぞって始めようとしたらダウンロードで1時間待たされるとかも嫌だった」

岡本プロデューサー「今回PS4版は初日のパッチもないです。バグを取り切って、はいどうぞという形になってます」

Q5.スキルパネルのスキルは全て取得できますか?
答え:レベル99にした上でスキルのタネも使えば埋まる

レベル99にしてさらにもうちょっと頑張れば可能、とのこと。また、スキルの振り直しもできるので、全て埋めなくても大丈夫とのこと。

Q6.鍛冶などで武器や防具を進化させることができますか?
答え:できるものがある

ある武器を素材にして別の武器を作れるものが数種類ある。

序盤は単純にするため素材から作るものしかないが、後半になるとそういうものも出てくる。

公式Twitterが教えてくれなかった情報。

PS4/3DS『ドラゴンクエスト11』質疑応答より「主人公の名前は何文字まで?」「時渡りの迷宮で行けるところ教えて」など

DLC無しが確定したのね。今のご時世では少し物足りないような気もするけど、キッズ層も考慮するなら仕方ないか。

攻略本とかに付いてくるコンテンツが後から配信ってのは無いんかな?ある意味有料DLCみたいなもんだが。

PS4版 ドラクエXI 公式ガイドブック
3DS版 ドラクエXI 公式ガイドブック
ドラクエXI 超みちくさ冒険ガイド