ユーチューバー





我が子が「YouTuberになりたい」と言ったら?マネー教育のチャンスだ (ホウドウキョク) - Yahoo!ニュース


サッカー選手や野球選手こそ昔から人気の職業だ。では子どもがYouTuberになりたいと言い出したらどうするか? やみくもに否定するのではなく、一緒に可能性を考えることが大事だという。

「YouTuberのなかでも『どんな人が稼いでいるの?』と考えさせる機会を与えます。すると『表現力のある人』『マメに更新する人』『普通じゃない発想をする人』などと意見が上がってくるでしょう。これらの人より秀でた能力を身につけるには、『学校でまず勉強しないと身に付かないよね』と、学校の勉強をがんばりつつYouTuberを目指すことを伝えましょう」

親の役割は子どもと一緒に考えることだ。例えば子どもが「トリマーになりたい」と言った場合、待遇面を考えて「止めなさい」と言うのは簡単である。でもトリマーに関連した職業でも「トリマーを養成する仕事」の場合はどうか。どんな職業にもいろんな切り口があることを一緒に考える姿勢が大切である。

「自分で稼ぐ力は、英語学習と一緒でひと晩で身に付くものではありません。講座はきっかけにすぎず、折に触れて調べたり、子どもの意見を聞いたりと、日々の努力が必要です。子どもが将来、納得した生活を送るためにも『マネーの意識』を強化することが今後は必要でしょう」

ひとつの夢に挫折しても、腐らず次の仕事にやり甲斐を見出す。こんな子どもが大人になれば日本の社会も明るいに違いない。

八木陽子
株式会社イー・カンパニー代表、ファイナンシャルプランナー、キャリアカウンセラー、「キッズ・マネー・ステーション」主宰。上智大学卒業後出版社を経てファイナンシャルプランナーに。

全文を読む

反応

確かにこれには納得 YouTuberって要は自営業となんら変わりはないので。 収支も最終的には自己管理(事務委託はあろうけど)会社勤務よかよっぽどお金の勉強になりますね

YouTuberって仕事なんですね。笑

YouTuberで楽して稼いでる奴なんてほんの一握り。

頭ごなしに否定するだけでは子どもは反発するし、そのうち親に相談もせずコソコソ動き回るようになってしまう。きちんとコミュニケーションを取るのが教育の基本やね。