スプラトゥーン2





大注目ゲーム『スプラトゥーン2』なぜ人気? | ニコニコニュース


 武器で相手と撃ち合う対戦ゲームはたくさんあるが、『スプラトゥーン』の場合はそれがメインではない点が最大の魅力だろう。インクをたくさん塗って自陣を増やせば勝利につながるので、直接誰かを攻撃するのが苦手な人やゲームに慣れていない人は、後方でひたすら地面を塗りつぶすことでも味方に貢献できる。そんなお手軽なゲーム性もあって、ふだんはあまりゲームをしないカップルや夫婦で仲良く楽しんでいる人も多いようだ。また、このゲームは「おしゃれなキャラクター」も大人気で、コラボグッズも多数販売されている。

 そして『スプラトゥーン』は、芸能人にファンが多いことでも知られている。お笑いコンビ、さまぁ~ずの三村マサカズ(50)、麒麟の川島明(38)は、自身のツイッターで同タイトルにハマっていることを告白。さらにモデルで女優の佐々木希(29)も、自身のブログで「すっごく面白い!」と絶賛している。さらに佐々木が「オンラインでよく対戦してます」とコメントしたことで、全国の『スプラトゥーン』ファンが「佐々木希と対戦できるかも!?」と色めき立った。

 そんな超人気タイトルの続編が、「Nintendo Switch」で発売されるとあって、ファンの期待は大きく高まっている。任天堂は3月25日、26日の二日間、「先行試射会」という体験プレイイベントを実施。実際にプレイした人からは、「前作以上に楽しい」「ブキのバランスがうまく調整された」といった感想が上がっており、大好評だったようだ。

全文を読む

反応

スプラトゥーンは基本的に無作為に選ばれた4対4のチーム線になるから友達いなくてもできる

相手を直接撃たなくて良いってのは重要だよな。日本人向けの対戦ゲームはそこがネックだから。

サバゲチックなライト感覚が、ウケたんじゃないの ガッチガチのFPSは結構、気疲れして

FPSに必須なAIM力がなくてもちゃんと考えて動けば足手まといにならないし対人だけど煽り方法が少なく止めたくなる様な出来事が少なくてモチベーションが保てる

一派層や任天堂ファン向けに徹底的に研究されたシューターという印象。任天堂で育ち、そのまま卒業せずに大人になった人が多い日本で受けるのも納得。

Splatoon2 (スプラトゥーン2)|オンラインコード版
任天堂 (2017-07-20)
売り上げランキング: 1