Amazon





Amazonの影響が最も大きな国は「日本」 - 産経ニュース


PwCの調査によると、Amazonの登場で「小売店で買い物する頻度が減った」と答えた割合が最も高かったのは日本。日本では、オンラインで買い物をする消費者の10人中9人がアマゾンを利用したことがあるという。



 Amazon(アマゾン)は、小売店や消費者の買い物行動にどのような影響を与えているのか?--コンサルティング会社PwCのオンライン買い物客に関する世界的な調査によると、「Amazonが登場したことで小売店で買い物をする頻度が減った」と答えた人の割合が最も高かったのは日本だった。世界全体では28%だったのに対し、日本は39%と、米国を上回った。

 日本に次いで高かったのは米国(37%)。ブラジル(35%)、ドイツ(34%)もAmazonの影響が大きい。

 Amazonの影響は、他にも「他の小売業者のWebサイトで買い物をする頻度が減る」「Amazonでしか買い物をしない」などがあるという。「Amazonで買い物をしたことがある」と答えたオンライン購買者(オンラインで買い物をする消費者)は、世界全体では56%、日本では90%を超えているといい、日本はさまざまな面でAmazonの影響が大きいことがうかがえる。

全文を読む

反応

密林さんには、日頃とてもお世話になっております。

他のネット販売も対抗できるものがないし、楽天ではね

出荷システムが速いのもそうだけどヤマトと佐川のおかげだよね。

当然。日本の小売りはゴミ。レジ待ち時間が無駄、ポイントカードとか求めてもいない事をゴリ推し・割高・接客最悪、過剰対応でコスト高。

北米は日本より前にAmazonが普及していたから、比較すると影響力は低いって事なんかな。日本でネット通販がここまで拡大したのはAmazonが大きいよなぁ。日本に来たときは「まーた黒船か(笑)」という認識だったのに、ホンモノでした。