ポケモンGO





「ポケモンGO」今や中高年のたまり場  1周年で「目玉」投入、若者呼び戻せ : J-CASTニュース


・ ヴァリューズが2017年7月14日に公表した調査結果によると、ポケモンGOを現在もプレーしている人数を示すアクティブユーザー数は、アンドロイド搭載スマホのみで442万人だった。サービス開始直後のアクティブユーザー数は1100万人で、そこから6割減少

・ユーザー推移をみると、若年層が減少し、40代以上の中高年の定着率が高い。16年7月には全体の37%を占めていた20代のユーザーは、17年6月には29%まで減少する一方、40代以上の割合は着実に増加し、48%を占めている。

(中略)

・サービス開始1周年企画の一環として「伝説のポケモン」と呼ばれる特別なポケモンの実装を発表。「ミュウツー」などの伝説のポケモンはファンからの人気が高い。会場内のトレーナーがレイドバトル(大人数が参加する戦闘)を制することで、その後は世界中で「伝説のポケモン」が出現するようになる。

・再開を考えるユーザーも現れ、現役ユーザーからも高い期待が集まっているが、伝説のポケモンの導入を「遅い」と感じるユーザーも多い。また、大人数のトレーナーとの協力プレーが前提と言うこともあり、都市部以外のユーザーから「関係無い話」との声も。

全文を読む

反応

まぁ、僕の周りじゃ子供はみんなモンストやってるな。 ポケモンやってるのは他のゲームは見向きもしないゲーマーじゃない感じの中年w

車がないと、なかなかレベル上げれないから、10代とかには向いてないんじゃないかな。うちみたいに、親子で楽しんでる人は、けっこういると思う♪

課金しなクリア出来ないゲームは要らない。

若者は熱しやすく冷めやすい。

奥深くてどんなポケモンでもプレイング次第で活躍させられる本家と違って、バトル面が余りにも浅すぎてねぇ。まさに「ポチポチ」するだけ、メンツもほぼ常連のみ。あれでは色んなゲームやってる若い層は離れて行く。中高年は他のゲーム知らないからね

ほんと、田舎じゃレイドバトル使えないよ。

むしろポケモン世代じゃない層が今でもハマっているのが意外だったりする。歩く理由には最適なのかもだけど。