ニコニコ






AV Watchがニンテンドースイッチの「ニコニコ」アプリをレポートしています。

【ミニレビュー】Nintendo Switchの「niconico」アプリを試す。動画とSwitchの相性の良さ - AV Watch
・Nintendo Switchは標準でブラウザアプリを提供していないものの、チャンネルページへのアクセスは内蔵のブラウザ機能でWebページを表示している。そのためniconicoの動画と関係ないページも表示できた。一部表示できないページもあり、URL指定もできないので、ブラウザとしての機能は十分ではないのだが、ズームや移動のスムーズさは非常に使いやすい

・コメントは表示だけでなく入力も可能だが、コメント入力中は動画が一時停止され、動画を見ながらコメント入力はできない。コメントするたびに動画を止める必要があるため、やや気がそがれる感はあるものの、パソコンやスマートフォンに比べると文字入力に時間がかかるNintendo Switchでは仕方のないところだ。コメントはあくまで補助的な機能で、基本的には視聴に集中するのがNintendo Switchでのniconicoの使い方なのだろう。

・niconicoアプリそのものの操作性は、基本的なことは一通りできるものの細かなところで使いにくさも感じる。例えば動画を再生中はAボタンに機能が割り当てられておらず、一時停止はプレーヤー画面のアイコンから選択しなければ止められない。また、ながら見の場合は動画をタッチするとフルスクリーンに切り替えられるが、フルスクリーンからプレーヤーやながら見に切り替えるのはメニューのボタンを選択する必要があるなど、タッチ操作があまり活かされてないようにも感じた。

タッチ操作をあまり活用していないのはドックモードも考慮しているからかな。操作をある程度統一した方が使う側も戸惑わないしね。

そいやまだ標準のWebブラウザ無いのか。