最低賃金





<最低賃金>25円上げ 過去最大 平均時給848円 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース


非正規雇用を含む労働者の賃金引き上げにつながる2017年度の最低賃金(最賃)の目安額について、厚生労働相の諮問機関「中央最低賃金審議会」(会長=仁田道夫・東京大名誉教授)の小委員会は25日、全国平均で25円(3.0%)の引き上げを決めた。10月に目安通り引き上げられれば、全国平均で最賃の時給は848円となる。3%以上の引き上げは2年連続。

(中略)

 景気浮揚を目指す政府は、購買力向上のため最賃の引き上げを今後も維持したい意向だ。政府は働き方改革実行計画で「経済の好循環を確実にするため(最賃の)全国平均が1000円になることを目指す」と定めている。ただ達成時期は明示していない。

全文を読む

反応

毎回思うんだけど、都会の上げ幅の方が大きくて地方との格差が広がってない?

社会保険がどんどん上がって意味がない

最低賃金が上がることは良いことなんだけど、それよりも正規雇用拡大に力を入れて頂きたい

25円上がった程度で購買力が向上すると思っている時点で景気対策が不発に終わるのも納得です。

それでも生活保護より安いんじゃないの?医療費とか考えたら

最低賃金が上がると求人の全見直しが面倒くさいのよね。広範囲のエリアを見る採用担当なら覚え有るはず(笑)