ドラゴンクエスト11






7/29発売の「ドラゴンクエスト11」最新情報が判明。

DQXI 新情報 その3 ボイスがない理由、PS4版試作用DQ3のこと、クリア後のこと | ゲームよりどりサブカルみどりパーク

「ボイスの有無はかなり議論した。意見は半々でした。
最終的に今までのDQのスタイルを守ろうと。
またボイスありにすると収録に時間がかかり脚本も早くあげる必要があり
後から変更がさらい難しくなる。堀井さんが最後までシナリオをしっかり見たいというこだわりもあった」
最後の最後まで堀井さんがチューニングを行いせりふの細部まで手を加えた
「だから意義を持ってDQXIはボイスを入れないことにした」

「堀井さんから主人公の感情表現について主人公=自分なので「怒っている」みたいな表現はできるだけ避けるよう指摘があった」
「怒るときはボディランゲージではなく目の動きだけで感情表現」
「主人公は戦闘メンバーからはずせる」

「クリア後にオンラインにつなぐとちょっとだけいいことがあるかも」
「オンラインプレイはないがネットにつないでいるとアットお驚くことがあるかも」

『ドラクエ11』開発者インタビューその2 「PS4版『ドラクエ3』は機会があったら見せたい」「攻略サイトなどは見ないでほしい」

・堀井さんはサプライズ好きなので、物語中にびっくりするようなことが何度もある

・物語が二転三転していくので、「だいたいこんな感じかな?」と思っていても、実は裏があったりして最後まで読めない。

・これまでのドラクエにあったサプライズと比べても、かなりびっくりする内容になっていると思う

・最初はPS4版で開発を進めていたが、途中から3DS版も作れそうという話になった(堀井)

・(3DS版の)開発初期はフィールドマップももっと大きかった。でも2Dモードにマップを落とし込んだら2Dモードのマップがすごく大きくなってしまった。

・3DS版は2つのモードがあることで、見た目や仕様の違いによる不整合がどうしても起こった。でもいろいろなアイデアで乗り切った

・PS4版でも3DS版でも、キラキラや宝箱など拾えるアイテムの数はどちらも同じになるよう調整している。ただ一方のハードにしかない要素に関しては違いが出る。

・宝箱を見つけやすいのは3DS版の2Dモード。

・PS4版の「ドラクエ3」は機会があれば見せられたらいいなとは思っている

・「デルカダール」と「デルコンダル」は響きが似ているが、本当にたまたま似てしまった

・狙ってオマージュ的にしているところはわりとわかりやすくなっている。仮面舞踏会や、商人の兄弟がお互いに値下げ競争をするなど。

・「ぱふぱふ」はドラクエの要素としてずっと受け継がれているものなので、大切にしたい。

・カジノゲームとして麻雀を提案したが、さすがにダメだった(内川)

・「ふっかつのじゅもん」はズルにも使えてしまうという問題もあるが、どうしても入れたかった。

・「ふっかつのじゅもん」は色々試してほしい。面白いことが起こるかもしれない。

・普通に遊んでいれば、レベル上げで足止めされるようなことはあまりないと思う。

・駆け足で遊ばず、じっくり楽しんでほしい。立ち止まることは少ないと思うので、できるだけ攻略サイトなどは見ないで進めないでほしい。

・クエストはクリア後でも遊べる。

・少しでも迷ったら仲間に話しかけてほしい

・ドラクエ11はこれまでの集大成だけでなく、新しいスタートだと思っている

クリア後の「ちょっといいこと」ってなんだろうね。クリアまで50時間ならフラゲユーザが根性入れてプレイしても発売前に判明するかどうかってところか。まぁストーリーに関するネタバレはなるべく対策するので、自分がクリアするまで気付かないかも。ストーリーに関係しない要素なら個人ブログ経由で判明する可能性も。

私ものんびりプレイする予定。今作はクリアまで10日ぐらいかけたい。「ペルソナ5」を7日でクリアしたのは「うたわれるもの 二人の白皇」が1週間後に迫っていたからだし。