英国





英国、2040年からガソリン車とディーゼル車を販売禁止へ=現地紙 (ロイター) - Yahoo!ニュース


英政府は、2040年からガソリン車とディーゼル車の販売を禁止する方針を26日に発表する見通し。大気汚染対策の一環で、電気自動車(EV)への完全移行を目指す。現地有力紙などが報じた。

フランス政府も先に、40年までにガソリン車とディーゼル車の販売終了を目指す方針を発表している。

英紙タイムズによると、英政府はモーターとガソリンあるいはディーゼルエンジンを組み合わせたハイブリッド車(HV)の販売も40年までに終了する方針。

全文を読む

フランス、2040年までにガソリン&ディーゼル車の販売禁止! →「電気自体がエコじゃない」「インドと中国がやらんと意味無し」との声も

反応

EV車は航続距離の問題が解決しないと、使いみちに困る。

ロールスロイスやジャガーも今は国外大手の傘下だし、この規制はイギリス国内の産業にはそれほど大きな影響がないからできるのかな?日本やアメリカ、ドイツなんかはそう簡単にはいかなそうだ。

まさに今時代が動き始めた感じ。自動車産業だけでなく、発電プラントや天然資源関連など幅広い産業が斜陽を迎えることは避けられず、ここで守りに入ったら日本は置いてかれる。

自動車メーカーが強い日本、アメリカ、ドイツあたりがどのように動くか?