違法残業





違法残業1万272カ所 厚労省が是正勧告 (産経新聞) - Yahoo!ニュース


 厚生労働省は26日、月80時間超の時間外労働が疑われる2万3915事業所のうち、43%に当たる1万272事業所で違法な時間外労働を確認し、是正勧告を行ったとする平成28年度の監督指導結果を発表した。月100時間超の時間外労働が疑われる事業所を対象にした前年度に比べ、監督指導の数は大幅に増えた。

 厚労省によると、違法な時間外労働があった事業所のうち“過労死ライン”とされる月80時間を超えていたのは7890カ所。月200時間を超えていた事業所も236カ所あった。また、残業代などの賃金不払いが1478カ所、健康診断未実施など健康障害防止措置の不十分が2355カ所で確認された。製造業や運輸交通業で違法な時間外労働が多かった。

 厚労省は「指導により是正されても違反を繰り返す恐れがあり、粘り強く指導していく」としている。

全文を読む

反応

これって、ある意味、経営者の違法になると思うのだけれども、なんで、何の罰則も、逮捕も無いのか意味不明

ガチで規制したいなら罰則作るほかないと思う。ただ、現実的にそれが生産的か議論の余地あり

厚労省がいくら是正しても、聞かなきゃ意味が無い。はっきり言ってやり方が甘い。罰則化したり、会社名の公表とかしないと効果は無いと思う

是正勧告でどうにかなると本気で思ってるのかな?


再発する企業に「粘り強く指導」では意味が無い。そろそろ罰則を強める時期に来ている。