ヤマト運輸





<ヤマト>現場「状況変わらず」 配達時間指定見直し1カ月 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース


 宅配最大手、ヤマト運輸が配達指定の時間帯を見直して1カ月あまりが過ぎた。宅配ドライバーの負担軽減が目的だが、現場のドライバーからは「状況は変わっていない」との声も出ており、待遇改善には時間がかかりそうだ。



「お中元シーズンで荷物量が増えていることもあり、配達時間を見直しても昼休みは取れていない」。関東地方で勤務するヤマトの40代男性社員は、そう話す。ヤマトは、再配達の増加などで負担が増えるドライバーの昼食時間を確保しようと、6月19日から「正午~午後2時」の時間指定の配達を廃止した。また、「午後8~9時」の最も遅い指定区分も「午後7~9時」の2時間に拡大し、最後の1時間に配達指定が集中するのを緩和した。

 しかし、荷物量が減っていないため、廃止された「正午~午後2時」の時間帯には「時間指定の無い荷物をより多く配るようになり、状況は変わっていない」(西日本の20代男性ドライバー)のが実情だ。

ヤマトは、約230億円の未払い残業代の支払いを7月中旬から開始。出退勤の時間厳守を進めており、各営業所ではタイムカードの記録管理を徹底し始めた。また、休憩時間に働いた場合や残業については、「申告した分は支払われるようになった」(40代社員)という。

 ヤマトホールディングス(HD)は、「すぐに状況が変わるわけではない。これから見直しの効果が出るように取り組んでいく」(広報)と話す。ヤマトは、今年度はグループの従業員数を前年度比で約9200人増やすほか、大口顧客に値上げを要請し取扱個数を8000万個減らす計画で、インターネット通販大手アマゾンなど大口顧客との交渉を本格化させている。

全文を読む

反応

この問題が出た直後、何故か「過酷な労働はアマゾンのせい」みたいな意見も出てたけど、ただ単に上が馬鹿なんでしょ。人手に対して配達する件数のキャパシティを超えてるってだけ。そんなのまともな会社のまともな配車係とか担当が入ればすぐにわかる。

再配達を見直さないと何も変わらない。

効果出てくるのは秋の値上げ以降かな・・・

昨日ヤマトの運ちゃんと話したんだけど、ぶっちゃけ昼は通しで休憩とれないって嘆いてたよ。宅配ボックス買って外に置いておいたらすごい喜ばれたし。みんな少しずつでも協力できるとこはしてあげればいいと思うな。

「アマゾンが悪い」ってのはヤマトの世論誘導が見事すぎた。自社の過労問題だけではなく、未払い問題すらも「安い送料しか払わないアマゾンが悪い」的な流れだった時期もあるからなぁ(笑)

そいや、セブンネットで購入した「ロトゼタシアガイド」が発売日の朝8時にコンビニ到着すると連絡来たけど、新品ゲームでも発売日の早朝に到着するのかな?だとしたらいつ来るか判らない宅配待つよりいいかも。