食器洗い乾燥機





超便利でいいことずくめの食器洗い乾燥機、なぜ売れない?誤解だらけのデメリット | ニコニコニュース


・実は日本で食洗機が売れないのは、50年来の家電業界の七不思議。高度成長期に掃除機、洗濯機と家事を助ける家電が普及して、当然その次は食洗機という話になるはずだったのだが、日本ではなぜかこの当然が当然にはならなかった

普及が進まない理由
・昔多かった理由は「汚れが落ちない」というものだった。30年前にはすでにこの不満については製品改良で解決済みで、お米の汚れもかなりひどい汚れもきれいに落ちる

・2番目によく出てくる意見は「設置工事が必要な家電は売りにくいのではないか?」というもの。クーラーも同じくらい設置工事は面倒だが、90%以上の家庭に普及している。後発の家電で同様の工事が必要な温水洗浄便座だって、食洗機以上に売れている。

クーラーも温水洗浄便座も消費者は購入前に一度どこか別の場所で体験して便利さがわかっているが、食洗機の場合、自分が別の場所で便利さを体験する機会はほとんどない

・3番目の理由として「日本人らしい仏教の教えや、道徳観の問題があるのではないのか?」という有力な意見も出た。自分が出した汚れものは、自分の手で洗うべきだという考えが強いため、そこをさぼると何か悪いことをしているように日本人が感じてしまうという話である。

 最近、この説に対する有力な反論が発見された。実は日本全体では食洗機の普及率は28%といったが、地域差がある。そして日本で一番食洗機が多く普及している都道府県は、仏教文化のお膝元である奈良県で、その普及率は50%を超えるのだ。だから仏教道徳説はそれほど正しいとはいえないだろう。

・理由の4番目に、「日本のキッチンは狭いので設置する場所がない」という理由がある。普及の妨げ要因としては一番有力である。しかし、設置場所がないように思えるキッチンでも、食洗機を設置してしまえば支障なく家事を行えるものだ。

(文=鈴木貴博/百年コンサルティング代表取締役)

全文を読む

反応

食洗機は便利。使ってないヤツは俗にいう食わず嫌い系。

値段の割りに1度の運転で洗える食器が少ない。 設置が楽なタイプは相変わらず洗い残し問題が付いて回る。

単に生活必需品じゃないからだろう

アメリカは日本と違って家が広いから、設置スペースに余裕があるからだと思われる

食器洗い乾燥機を洗わないといけない事にみんな気が付いていない

手で洗ったほうが早い 病院食の皿300とかだったらいるだろうが、家庭のもの皿ぐらいね~

俺も一時期使っていたけど、使い勝手今ひとつで音もうるさいのですぐに使わなくなったなぁ。