ドラゴンクエスト11





【読者アンケート】『ドラクエ XI』、PS4と3DSどっちを買う?結果発表─「ドラクエ」ファンはどちらを選んだのか…? | インサイド


先日、「『ドラクエ XI』、PS4と3DSどっちを買う?」というテーマでアンケートを行いました。回答は「PS4」「3DS」「どちらも買う。」の3種類。気になる結果は以下の通りです。

【『ドラクエ XI』、PS4と3DSどっちを買う?】結果発表
・PS4:832(42.8%)
・3DS:799(41.1%)
・どちらも買う。:315(16.2%)

全文を読む


インサイドのアンケートでもややPS4版が優勢に。「両方買う」も多いのがインサイド読者らしいですな。

TSUTAYAでは3DS版、ゲオはPS4版優勢という結果になりましたが、火曜日に判明するであろう実売数字は3DS版が優勢と睨んでいます。なお、DQ9の初週234万本に近い数字との噂もありますね。


これだけで終わるのもアレなんで「ドラゴンクエスト11」のセカンドインプレでも。土曜日からなるべく時間を使って遊んでいますので現在20時間ぐらい?ストーリー的には半分すぎたあたりだろうか?判らんけど。

PS4版で何気に感心したのはイベントムービーの出来の良さ。海外AAAと比べるとビジュアルの質そのものは比較出来るレベルじゃありませんけど、ドラクエのアニメ風キャラクターと演出がよくマッチしています。特にギャグ演出が冴えています。ドラクエとムービーと言えば初代PS「ドラクエ7」を思い出す人も多いかもですが、ドラクエ11のムービーには相当な拘りを感じました。気合いを感じます。

あと、海に出た後は連射コントローラで簡単にレベル上げできます。同じ場所をクルクル回るようにして、○ボタン連打固定だけで自動的に戦ってくれます。

私が使っているのはコチラ。

【連射機能搭載】ホリパッドFPSプラス for PS4 ブラック
ホリ (2015-07-16)
売り上げランキング: 49


LV40以降は、はぐれメタル狙いの方が良さそうですけど。