禁煙条例





都民ファ「子どものいる家庭は禁煙」条例案に「都民ファシスト」の声 一方禁煙学会は歓迎「喫煙者はそろそろ止め時なのでは」 | キャリコネニュース


都民ファーストの会が9月の都議会で、受動喫煙に関する条例案の提出を検討しているという。朝日新聞などが報じた。

(中略)

かねてから禁煙を訴えてきた日本禁煙学会の宮崎恭一代表理事は、キャリコネニュースの取材に対し、都民ファーストの政策に歓迎の意向を見せる。

「都議選で都民ファーストの会が勝ったのは、自民党の受動喫煙に対する問題意識の低さが受け入れられなかったことも要因でしょう。商業主義より、子どもの健康や人権を守ることのほうが大事だ、という一般市民の常識が広がっているのだと思います」

と述べ、条例案の提出も世論の流れと合致していると見る。家の中で吸えないならどこで吸えばいいんだ、との反対意見は

「吸うのを止めれば済む話。『どこで吸えばいいんだ』と言う人達は、ニコチン依存症です。子どもや非喫煙者の前でも吸うのを我慢できないのは病気のせいだと理解し、治してください。そろそろ止め時なんじゃないですか?と言いたいです」

と一蹴した。法や行政の家庭介入ではないかとの批判も、的外れだと指摘する。

「家庭内での喫煙は児童虐待の枠組みで捉えてよいものだと思います。同じ趣味嗜好でも、麻薬や覚せい剤が禁止されているのは脳を破壊し、個人にも周囲にも大きな危害を及ぼす可能性があるからですよね。煙草も同じです」


全文を読む

反応

そこまでやるんならいっそ販売中止にし、その分の財源を他で増税し賄ったらどうだ?それも国民全体に負担が掛かる増税でよ。そうなったらそうなったで増税するなと文句言う人間は多数居るんだろうけどなw

そばにいる人まで受動喫煙で被害なんて、タバコなんて誰も得しない。
未だに歩きタバコしてるやつは山ほどいるし、本当迷惑!!

その内 アルコールも飲ませて貰えなくなる?

やはり1本1000円やな。それでも吸いたい人は病気。