ドラクエ歴





【リサーチ】『あなたのドラクエ歴は何年?』結果発表 | ニコニコニュース


今回は『あなたのドラクエ歴は何年?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。
生まれて初めてプレイしたゲームがドラゴンクエスト1だった

ドラゴンクエスト2からかな…主人公以外、名前付けられないのかよ!って思ってたら、ウルテクだかで紹介されててイラついた記憶がw

初代からで30年以上になるけど遊んだのは1992年の5までで以降は全く遊んでないからもう25年くらいは遊んでないことになるぞ

小学生になる前に隣の家のおじさんからもらったDQ3が初プレイ
まともに文字が読めなかったから一人旅で、アリアハン大陸から出られなかった

FCのドラクエ1からやってるから30年以上
当時はまだ幼かったから、スライムの笑みが怖く感じてた
今では良い思い出

6と7だけ遊んだから、実際にやってたのは6年くらいってことになるな。昔は好きだったけど、今となっては日本人のファンタジー観の成熟を妨げる枷にしか思えなくなってしまった(DQ自体よりも不出来なフォロワーたちの方に責任があるんだけど)

初代から6までだから10年未満?自分の中ではドラクエは6で終わりだと思ってる

ファミコンの1から。やっぱり3ですね。現在64歳です。まだまだ現役です。最初に買ったのはpc98do?でしたっけ、88系と98系が両方やれるやつ。6800もほしかったですけど。最近はsteamが多くなってきました。xboxもpsもpcとプラットフォーム同じにしません?ゲームのためだけに高いpc買ってます。ネットだけなら3万で買えます。6倍くらい投資してます(涙)

3から始めて6で一回止まって今11やってるんだけどこういうのは何年っていうんだろ

GBのモンスターズしかやったことがない
こういうシリーズ物ってストーリーの繋がりが無くてもどこから入ればいいか分からん

歴は初代からだから30年以上だけど飛び飛びでしかやってないので。

全文を読む

反応

ドラクエなあ、個人的には戦闘システムが合わないんだな、クリアしたのは1と2(FC)のみ、3は買ったけど途中で飽きたので未クリアじまい、5かな?PSの

ほとんどファミコン時代からファイナルファンタジーばかりしていたなぁ。ただ、今回のドラクエ11はストーリーが良い。いつの間にかハマっている感じだな。

30年ぐらいだなファミコンからやってたし

俺もDQ8からDQ11まで13年空いたけど、それでも初代からのドラクエ歴30年と言ってよいのだろうか?しかもプレイしたのはオリジナルだけだし。スピンオフでは「ヒーローズ」を遊んだか。

別の機会に感想書きますけど、最新作「ドラゴンクエスト11」は本当に素晴らしい出来でした。「どうしてもコマンド戦闘は嫌」って人以外なら安心してオススメできる。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
スクウェア・エニックス (2017-07-29)
売り上げランキング: 1