JDI





ジャパンディスプレイ4千人弱の人員削減へ 能美工場は生産休止 - SankeiBiz(サンケイビズ)


経営再建中のジャパンディスプレイ(JDI)がグループ従業員の約3割にあたる4千人弱の人員削減を検討していることが8日、分かった。対象は海外が中心で中国やフィリピンの工場で生産規模を縮小し、3500人程度減らす見込み。国内では250人程度の早期退職を募集する。

 JDIは赤字体質からの脱却に向け、生産体制の見直しや人員削減など抜本的な構造改革に踏み切る。

 国内では液晶パネルを生産する能美工場(石川県能美市)を年内をめどに休止し、従業員を近隣にある工場に配置転換する。海外の部品組立工場では生産体制の縮小を進め、他社への委託生産に切り替える。

全文を読む

※JDIはニンテンドースイッチにパネル供給
JDI、ニンテンドースイッチのパネル独占供給=関係者 - WSJ
中小型液晶パネル大手ジャパンディスプレイ(JDI)は、任天堂の新型ゲーム機「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のタッチスクリーンパネルを独占供給する。事情に詳しい関係者が明らかにした。

関係者によると、この契約のJDIの売り上げへの影響は比較的小規模にとどまるもようだが、JDIの製品の中核市場であるスマートフォン事業の不安定性を和らげるには役立つ可能性が高い。

JDIは任天堂からまず300万台の受注を獲得した。年末までに1000万台強を出荷する計画だ。

※JDIコメント
ジャパンディスプレイ、「人員削減・外部資本受け入れ」報道にコメント - PHILE WEB
「本日、一部報道機関において、当社の構造改革及び資金調達、損失の見通し等に関する報道がなされておりますが、当該報道の内容は当社が発表したものではございません」とコメント。

「当社は、市場の変化に合わせた事業構造・企業体質の抜本的変革が必要と認識しており、8月9日開催の取締役会において、構造改革に関する詳細を決議する予定です。また、構造改革に伴う事業構造改善費用として特別損失を計上することとなりますが、その詳細につきましては、改革の実行に伴い適宜開示してまいります」としている。

反応

どうすんだよこれ

捏造だろこれ。世界的に爆発的大ヒットしてる任天堂スイッチに独占供給してるんだぞ
任天堂のおかげでボロ儲けしてる事はハッキリしてる
独占的に供給する代わりに卸値を安くしてるのが目に見えるな。

構造改革って言葉禁止にしろよ。単なるリストラを言い換えただけじゃねーか

現在のスイッチはどこのパネルなんだろうね?今の勢いで売れ続けても赤字卸なら意味無しか。ルネサスを思い出したのは俺だけか。