電車でハンズフリー





海外では普通? 電車内でのハンズフリー通話巡り議論 | STANDBY


一般的にマナー違反とされている電車内での携帯電話の通話。しかし、最近では電車内でイヤホンとマイクを使ってハンズフリー通話をする乗客が増えているようだ。

不快と感じる人たち
“電車の中でイヤホンつけて普通に通話してる人は何なんだろうね?傍から見たら1人でブツブツ言いつつ時折笑ってる変人にしか見えん上に迷惑でしかないからね?”
“電車でずーーーーーーっと独り言うるさいおばさんいるなあと思ったらイヤホンで通話してたなにそれ”

“電車車内で、ケータイを耳に付けて通話するのは許されない風潮ではあるものの、本体にイヤホンを取り付け本体を話ながらの通話はなんとなく許される風潮 …というか「なんか独り言言い続けてる人がいる…」という扱いされてる気がする……(ぉ”(原文ママ)
“電車内の通話はマナー違反、見てる(聞いてる)のも不快ですが、イヤホンマイクで電話してる人は意外に不快に思えないのは不思議。 スマホを耳にあてて喋る行為が不快に感じるということかな。”


日本では電車内での通話はマナー違反だが、海外では必ずしもそうではないケースも多い
“電車内だけど俺の隣で外国人女性がイヤホンマイクでずっと通話しててなんとも言えない気分”
“電車で隣の外国人がずーーーっと通話してて逆に清々しい”

“最近電車内で通話する外国人も増えて、車内放送も多言語化が求められてる気がする”


全文を読む

「電車 通話」のYahoo!検索(リアルタイム) - Twitter(ツイッター)、Facebookをリアルタイム検索

反応

そもそも、声の大きさに気をつければ、電車内のケータイ通話なんて、迷惑じゃない。

長時間の大声でなければ別にいいよ

満員電車では勘弁して欲しいかな

最低限の内容で適切なボリュームならハンズフリーじゃなくても大丈夫だと思う。そうじゃないパターンが多いけど(笑)