クロスレビュー






ファミ通クロスレビューが判明しています。

PS4 ドラゴンクエスト11 10/10/10/10(40点)
3DS ドラゴンクエスト11 10/10/10/10(40点)

PS4/Vita ロストチャイルド 8/8/8/8(32点)
PS4 GET EVEN 9/8/7/8(32点)

PS4/Vita 深夜廻 8/7/8/8(31点)
Vita 大正メビウスライン帝都備忘録ハレ 8/7/8/8(31点)
Vita 双子座のパラドクス 8/7/8/7(30点)
NSW BOOST BEAST 7/7/8/8(30点)

PS4 WHITEDAY~学校という名の迷宮~ 7/6/6/8(27点)

来週発売の新作はコチラ

8月10日(木)
PS4 ドラゴンズドグマ オンライン シーズン3 リミテッドエディション
PS4 ZERO ESCAPE 刻のジレンマ

という事で、やはり「ドラゴンクエスト11」のスコアが目立ちます。

コチラがDQ2~DQ9までのクロスレビュー



オンラインの「ドラゴンクエスト10」は9999の36点でした。オフラインのナンバリングとしてはDQ9に続いての40点満点という事に。「ゼルダの伝説 BoW」の後だから39点どまりかな?と勘ぐっていましたけど、本作に40点を付けて文句を言う人は少ないでしょう。相対的にDQ9より低くなってしまうし(笑)

メーカーによる平均プレイ時間はメインシナリオクリアまで50~80時間。やり込み含めると100時間。

3DS版のコメントは「3Dと2Dを選んで遊べる思い切った仕様が特徴的」「ヨッチ族のすれちがい通信など、3DSならではの遊びも嬉しい」「胸を打つ物語と心に残る音楽にさすがDQこれを待っていたと心底思った」「映像やフィールドなどの部分がPS4よりスケールダウンしている感は否めない、とはいえ、逆にデフォルメされたキャラや2DモードはよりDQらしさも」

PS4版のコメントは「シナリオがこれまで以上にすばらしく、プレイするほどに物語に引き込まれる」「仲間のイベントが多く、パーティメンバー全員を好きになってしまう」「とにかく素晴らしいシナリオ!王道的でありつつ驚きも含んだ展開で、冒頭からエンディングまで引き込まれっぱなし」「PS4版ならではの美しいフィールドは冒険の高揚感が増す」

あとPS4/PSVita「ザ・ロストチャイルド」はクリアまで40時間、やり込み含めると400時間。「女神転生っぽいが、デモンゲイズに通じるやり込み要素や奥深さ」「決定に対する確認の有無にばらつきがあるなど、メニューや入力まわりで手間や戸惑いを感じることがある」「PSVita版の読み込みが長いのが気になった」

10月の「スーパーマリオ オデッセイ」が40点満点を獲れば年3本って事になりますね。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
スクウェア・エニックス (2017-07-29)
売り上げランキング: 1