DAZN





DAZNは新規のファンを増やす可能性を減らした?杉山茂樹氏が指摘 - ライブドアニュース


 DAZNがスタートして数か月が経った。iPhoneやiPadを使って視聴している人によく出くわすが、実際どれほどの人が加入し、サッカー中継を楽しんでいるのだろうか。

 例えばJリーグ。視聴者はスカパー時代より増えたのか減ったのか。もちろん調べたわけではないけれど、増えてはいないだろう。加入のハードルはスカパー時代より上昇したと見る。

 DAZNは、すでにファンである人を囲い込むためのもの。それ以外の人がファンになる可能性を減らした可能性がある。NHKBSで週1回、見られるかどうか。万人が視聴可能な地上波では、ほとんど放送されていない状態だ。Jリーグは非大衆的な存在になりつつある。 

全文を読む

反応

頭大丈夫なのだろうか?

いやそれを調べるのがジャーナリストの仕事だろう(笑)なんなのこの人

増えてると思う DAZNで F1、WWE、カープも 見れる スカパーより敷居は低い

保守的な考え方かな?まずそもそもJリーグがDAZN任せではないし、DAZN側も今後の展望があるだろうし、すぐに結果を求めてたらそれこそ本末転倒かなと。 カメラワークが変わったりオリジナリティは間違いなくある

これを真面目に書いてるのかと思うと私もコラムニストしたくなるわ笑

月三千数百円で契約+アンテナがスカパーが 月千五百円+ネット環境で十分なDAZNより視聴ハードル低いらしいです

スカパーの時から地上波はほぼなかったじゃねえか

ハードルはスカパーの方が高いと思うけどなぁ。BSやCSが入らないところだってあるし。むしろDAZNの方が料金プランがシンプルな事もあって判りやすい。