受動喫煙





屋内全面禁煙に署名270万人=日医など4団体 | ニコニコニュース


たばこの受動喫煙防止策をめぐり、日本医師会など4団体は9日、「屋内全面禁煙」を求める署名が約270万人に達したと発表した。4団体トップがそろって厚生労働省で記者会見し、日医の横倉義武会長は「たばこは全ての年齢に影響を与えるサイレント・キラー。例外や特例を設けない受動喫煙防止法が必要だ」と訴えた。

 他の団体は日本歯科医師会、日本薬剤師会、日本看護協会。福井トシ子・看護協会会長は「妊婦が直接吸っていなくても胎児の成長が止まったり、小さい赤ちゃんが生まれたりすることが懸念される」と強調。日本は出生数の1割近くを2500グラム未満の低出生体重児が占めていることについて「先進国で一番多いのは日本」と指摘した。

署名は5月から病院などで医療従事者や患者、その家族らから集めた

全文を読む

受動喫煙:反対署名116万も厚労省 法改正案提出に努力 - 毎日新聞
受動喫煙対策を強化する健康増進法の改正案に賛成する団体と反体する団体が25日、それぞれ実施していた署名活動の結果を公表した。賛成が3万6434人分、反対は116万7168人分と約32倍の大差が付いたが、規制の旗振り役の厚生労働省は「署名数の単純な比較はできない」と淡々と受け止めている。


反応

次の検診の時にでも署名したい。ネット署名のサイトもあると良いのだけど。

JTは「署名が多いから俺は正しい」って言ってたんだから、これで詰んだな。

喫煙制限ではなく販売終了を言わないあたりが 胡散臭くて… これも利権の温床になってるきがするのは気のせい?

吸える場所がないのになぜ販売を続けるのか

ネット署名なら俺も参加していた。