JDI






リストラ等が発表された不振のJDIですが、現在爆売れ中の「ニンテンドースイッチ」へのパネル供給に伴う利益貢献についてWSJの望月氏がツイートしています。

https://twitter.com/mochi_wsj/status/895292400184078336
JDIの決算があったので以前書いたニンテンドースイッチビジネスについてもう一度。スイッチに使われている液晶はiPhoneなどに使われているLTPSでなくアモルファスと呼ばれる前世代の物。単価は安く数も1000万程度でスマホに比べると微々たるもの。利益貢献は残念ながらほとんどなし

https://twitter.com/mochi_wsj/status/895293438245036034
スイッチが大成功して、じゃあ次のモデルにLTPSを使ってみようか、になればスマホ依存を下げたいJDIにとっても追い風になりえたんですが、JDIはアップルのOLEDシフトから思いっきりダメージ受けちゃいましたね。来年度以降は液晶への戻りもありそうですが、今年度はキツそうです。

スイッチの液晶は前世代について



ちゃんとフォローするのが任天堂贔屓の望月氏らしい(笑)

まぁどのメーカーでもそうですけど、新モデルは更にコストダウンが進みますから、良いパーツを採用する可能性は低い。