ニンテンドースイッチ





品薄の「Nintendo Switch」をプレゼントして視聴者稼ぎ 大量に買い占めるユーチューバーに批判「転売屋と変わらない」 - BIGLOBEニュース


・「Nintendo Switch」を大量に用意し、プレゼント企画を実施するYouTuberが相次ぎ、品薄商品を買い占めていることに、ネットでは多くの批判






・ヒカキンが7月28日に実施した「スプラトゥーン2セット」10台のプレゼント企画が話題になって以降は、7月29日に禁断ボーイズ、8月2日にヒカル、8月8日にFischer'sと多くのYouTuberが実施している。台数も増加し続けており、Fischer'sはプレゼント数は50台

・いずれもYouTubeでチャンネル登録し、通知をオンにするなど、視聴者になる条件を満たすと応募することができる。

「こーゆーやつがいるから、買いたくても買えないやつがいるの分かってるのかな?と思う」
「金取るか取らないかの違いだけで転売屋とやってることが変わらない」
「転売と同じぐらい辞めてほしい(本心)」
「市場に出回ってたはずのSwitch110台。『並べば買えたかもしれない110人』が、並んでも買えず、更に『並んでまでは買いたくない人』と競わねば手に入れることが出来ないという地獄」


・一方「正直何に買うのも人の勝手だしそいつらのせいで買えない人が増えるとかは言いがかりでは..」という声や、ヒカキンは災害募金を集めるためにチャンネル登録者を集めたと擁護する声も

全文を読む

反応

現にやってる事は一般消費者で考えられる域を超えた買い占め行為であって問題ないとは言えない

youtuberが子供以外に好かれないのはこういう節度の無さだよ。面白ければ何でもよしってのは子供にしか通用せん。ただ不快。

どうせ転売屋からも買ったんじゃね? そんなに再生数稼ぎたいのかね?

転売屋を肥え太らせているだけの害悪

彼らなら1台10万円で買っても気にならないレベルで稼いでいるだろうし、ユーザを増やすことのリターンは大きいよね。