高い肉





医師が解説。焼肉を食べると下痢になる2つの理由とは | mixiニュース


・奮発して高い肉を食べたときに限って下痢をする、ということは意外とよくある話。食中毒でもないのに、なぜ下痢になってしまうのだろうか?青山内科クリニック院長で消化器内科医の青山伸郎先生にお話を聞いてみた。

・一つめの原因は、脂肪分を多く摂りすぎたこと
「脂肪は、他の栄養素に比べて消化に時間がかかります。過剰摂取することで分解されず、そのまま腸へ移動することになります。脂肪自体に腸管ぜんどう運動亢進作用がありますので、下痢を起こすことになります」(青山先生)

高級霜降り肉など、脂肪分が多いと、それだけで胃腸への負担が大きいようだ。しかも、普段めったに食べられないからといって、野菜を摂らずにガツガツ肉だけ食べている人も多いのでは? 「高い肉だと下痢になる」という人は、脂肪分の摂りすぎが原因なのかもしれない。

・もう一つの原因は、焼肉のお供となるアレ
「飲酒によるアルコールも原因として考えられます。アルコールは腸管をただれさせます(炎症)。また、アルコールは肝臓でアセトアルデヒドに分解されますが、その解毒のため、消化を助ける胆汁生成が追いつかなくなり、下痢を起こすことになります」(青山先生)

肝臓には、代謝、解毒、胆汁生成という主に3つの機能がある。アセトアルデヒドは二日酔いの原因物質といわれるが、肝臓の解毒作用により無毒化される。ビールと焼肉は相性抜群のコンビだが、アルコールの大量摂取によって間接的に消化不良を引き起こし、下痢になってしまうようだ。

・下痢にならないためには?
「焼肉では脂肪分の多い種類に偏らないこと、また、消化する際、胆汁に依存する割合の少ない豆腐や味噌などの植物性タンパク質、チーズなど乳製品がすすめられます。食物繊維も効果的ですが、不溶性食物繊維は腸を刺激してしまうので注意が必要です。飲酒量を自分で調整することはいうまでもありません」(青山先生)

全文を読む

反応

粗悪な加工肉(霜降り肉風)ならお腹壊すな。

ご飯や野菜と一緒に、そしてゆっくりと味わって食べるべき。

別に嫌いなわけでもなく食ってるうちは旨く食ってるんだけど、天一やうま屋ラーメン食った後は確実に下痢になる。何かが消化受け付けないんだろうけど

なった事ないわwwww考えてみりゃ高級な肉なんて食ったことなかったwwwwwwwwww

確かに霜降りやホルモン多めだとお腹下しやすくなるような。最近は赤身多めだし、酒は飲まないから平気になったけど。