PSVita後継機?






二つの求人が話題になっています。

若手歓迎【100%プライム案件】ゲーム機やオーディオ製品などの組込みソフトウェア開発【C、C#、C++】

【具体的には】
・ゲーム機/オーディオ/車載機用BD・DVDレコーダー機器の組込みソフトウェア開発
・デジタルスチルカメラ/カムコーダ/デジタル放送機器等の組込みソフトウェア開発
・次世代携帯ゲーム機向け音楽アプリケーション開発
・BD PlayerおよびAVアンプ機器のHDMI/CEC機能部の評価と不具合解析
・各種計測機器を制御しテストの自動化を行うWindows上のソフトウェア開発

ビデオ/オーディオの録画/再生関連機能開発エンジニア | SIE 経験者採用
業務内容
PlayStationRプラットフォーム上でのビデオ/オーディオの録画/再生関連機能開発業務
機能の設計・実装
既存機能の移植・改善
アプリケーション開発者のサポート

これら求人から「すわPSVita後継機確定か?」と盛り上がっているようです。

私はまだ「PSVita後継機」信じてないけどね(笑)Digital Foundryが報じるまで。

悲しい話ですが日本のPSVitaユーザのためにソニーがプラットフォームを継続するとは夢にも思えませんし、国内サードすらPSVitaから離れつつある状況です。

欧米で売れる可能性があるのは「PS4ポータブル」ぐらいですけど、現在の技術ではまだまだ難しいでしょう。携帯ゲーム機サイズでPS4クラスの性能を出すだけでも難しいでしょうし、それ以前にバッテリや発熱やストレージなど問題が山積みです。PS4専用ソフトをダウングレードで調整して「PS4ポータブル対応」という手もありますけど、サードの対応ソフトが増えずに尻すぼみってのも目に見えてます。

PS4リモートに徹した廉価版PSVitaを用意している可能性もありますが、全スマホにリモートプレイを解禁した方がPS4プラットフォームの為には良さそう。

色々と書きましたが、発表されたら購入は確定ですけど(笑)とりあえず今年9月に開催されるであろうソニーカンファに注目ですかね。