パスワード





パスワードの専門家が「大文字も数字も記号も意味がなかった」と過去の持論が間違いだったことを認める - GIGAZINE


パスワードを安全なものにするためには、アルファベットの場合は大文字と小文字を入り交ぜたり、数字や記号を加えたりすることが効果的だと考えられているわけですが、かつてこのルールを提唱していた専門家はいま、「大文字も数字も記号も、意味がなかった」と過去の発言の誤りを認めて後悔していると語っています。

驚きの後悔をWall Street Journalに語ったのは、かつてアメリカ国立標準技術研究所の所長を務め、現在は退任したビル・バー氏です。バー氏は、2003年に発表された安全なパスワードを作るためのガイドラインに携わっていた人物で、その中では「大文字と小文字を併用すること」「数字と記号を混ぜること」「定期的にパスワードを変更すること」という方法が推奨されていました。

ここで推奨されていたのが、例えばパスワードに「password」という言葉を設定していた場合だと、大文字を入れて「paSSworD」とする方法や、記号や数字を入れて「pa$$w0rD」と変化させるというもの。しかし、これらの方法は当時の現状を調査した内容に基づいているものではなく、1980年に書かれた論文の内容をもとにしたものだったため、その信頼性はあまり高くなかった模様。

また、あまり頻繁にパスワードを変更するのも良くないどころか、非効率的で、さらにはハッカーにパスワード変更のパターンを見抜かれてしまう危険すら生じるとのこと。現在72歳というバー氏はWSJに対して「私がしてきたことの多くを、今は後悔しています」と語ったそうです。

全文を読む

反応

今や時間さえかければ、人間が管理しうる程度のパスワードなんて必ず特定できるからなぁ。

そうなの。 今は2段階認証か。

無駄に難しいパスワードはメモしないと忘れるだけ

やっぱり2段階認証か。サイトによってパスワードのルールが異なるから覚えきれないぜよ。