迷惑客





マックで「商品買わず」、延々と勉強する大学生…追い出すことはできないの? | ニコニコニュース


首都圏に住むAさんによると、休日で混雑しているマックで席を探していたところ、店の商品を何も買わずに自ら持ち込んだペットボトルを片手に勉強している学生がいたという。しかし、レジとは違う階にあるテーブルだったため、店員から注意を受けることもなく、他の客も黙認していたという。

店員に対して、このような非常識な客を、追い出すよう求めることはできるのか。もし応じてくれない場合、自分で「出て行ってくれ」と主張して、追い出すことは認められるのだろうか。足立敬太弁護士に聞いた。

「迷惑客を追い出してもらうよう店側にお願いすることはできますが、最終的に、実行するかどうかは店の判断になります。『追い出したい』という要望は、必ずしも実現するわけではありません」

(中略)

「商品を購入しない人を『客』として扱うかどうか、これも店長など店側が判断することになります。ちゃんとした店ならちゃんと対応してくれるはずですから、席がないことを店員に伝えて席を用意してもらうのを待つべきです」

もし応じてくれない場合、自らこの大学生に対して、「出て行ってくれ」と主張して、追い出すことは認められるのか。

「誰を店から追い出すのかを決める管理権は店側にあります。従って客が直接他の客を追い出すことは許されないです。嫌なら『二度とこんな店には来ない』と決意して、自分が退店すべきです」

全文を読む

反応

注文しない奴らの所為で注文したい客が買えないけど、追い出そうとすると「差別!」「人権!」って叫びそうやなw

ガラガラで空いてるならまだしも混雑時で客でもない人間を、そのままに放置するなよ。店にとって迷惑にしかならないだろうに

居座るだけなら客じゃないだろどう考えても。席を占拠して業務の妨害してるじゃねえか。業務妨害だろ、日本の接客はおかしすぎ。

そもそも頭が悪いからマックなんかで注文もせずに勉強してるんだろ( ω )

まぁ店側も少し「回転」とか考えて欲しいよな・・・と思う事はある。