受動喫煙





受動喫煙対策:五輪相に抗議 禁煙学会「IOC裏切る」 - 毎日新聞


2020年東京五輪・パラリンピックの受動喫煙対策を原則禁煙ではなく分煙とする見解を示した鈴木俊一五輪担当相に対し、一般社団法人「日本禁煙学会」が10日、早急な撤回を求める緊急抗議声明を出した。「IOC(国際オリンピック委員会)、WHO(世界保健機関)に対する大変な裏切り行為」と非難している。

 IOCとWHOは「たばこのない五輪」を推進しており、4月には来日したWHOの生活習慣病予防部長が、政府に屋内の完全禁煙実施を求めた。声明は「世界から集まるアスリート、数十万人の観客が受動喫煙を浴びる国際的な問題。多くの人が集まる屋内での完全禁煙を守るのが五輪担当相の役目だ」と訴えている。

全文を読む

反応

禁煙にしないのならオリンピック返上しろ!世界に恥ずかしい。 そりゃ自民たばこ特別委員会委員長だからそうするわな。 安倍政権は絶対支持しない。早く倒れろ!

タバコ製造会社に遠慮して日本はタバコの害毒についての考えが先進国から10年おくれている!

世の中の流れを理解できない人を大臣にしてはいけない。受動喫煙防止は、最早議論の段階ではない。こんな明確なことが理解できないと歴史にダメ政治家として記録される

オリンピックの時期だけ,ということであれば完全禁煙でもいいんじゃないのかなあ.それをわざわざ逆行していこうとするあたりにセンスのなさを感じます.

屋内禁煙が守れないのであれば、ラグビーW杯・五輪を含むあらゆる国際的イベントの開催を返上すべき。

禁煙問題もさることながら、東京の8月がスポーツに最適と言った事も、原発事故か先が見えない状況なのにアンダーコントロールと言った事も裏切り行為ですよw

せめて五輪の時期だけとかも駄目なんかね?