あだち充





あだち充「ヒロイン総選挙」に総ツッコミ 「見分けつかない!」に編集部「複雑」 : J-CASTニュース


・投票企画「あだち充ヒロイン総選挙」が、月間漫画誌「サンデーS(スーパー)」の誌上で開催



・あだちさんの描くイラストをめぐっては、主人公やヒロインの顔立ちが「ソックリ」だと度々話題に。特集ページを見た読者からは、ツイッターやネット掲示板に「見分けがつかない」とのツッコミが相次ぐ

  「まず投票前に見分けがつくかどうか」
  「同じにしか見えへん...」
  「描いた本人ですら区別付かないだろ」
  「どれが誰だかわかんね(笑)」

・今回の「総選挙企画」にネット上でツッコミが相次いでいる件について、サンデー編集部はどう考えているのか

 「もともと、読者に『どのキャラも似すぎでしょ』とツッコんでもらう狙いで始めた企画なんですよ」

 だが、企画のためにあだちさんの歴代作品を何度も読み込むうち、この担当者は「実は、ヒロインの顔立ちは全然ソックリじゃないのでは...」と感じるようになった。具体的には、キャラの輪郭や黒目の大きさが作品によって「全然違う」そうだ。

 そのため、担当者は「当初の想定からは、大きく外れてしまったのかなって思っていたんです」と漏らす。続けて、

  「ですので、皆さんが『見分けがつかない』と盛り上がっていることについては、正直、『ホントなの?』という感想です。意外というか、複雑というか...。当初の狙い通りになって『よかったなあ』という部分も、少しはあるんですけど」

・誰が人気ナンバーワンヒロインとなるかは、サンデー編集部もまったく予想ができない状態だという。

全文を読む



反応

あだち劇場の見分けがつかないという話しが出るのは最初からわかっていたネタだと思う。

男子キャラ(相手役?)の方がもっと見分けつかないよ。

浅倉南は達也が好きなのに、和也も新田もはっきりと断れないところがいまいち好きになれない。まあ、はっきりと断ったら物語にならないんだけどねw

あれ?確かあだち充さん本人が言ってなかったかしら?キャラが似てる件について、「あだち充劇団」の役者さんたちが、各マンガで、それぞれの役を演じてるって思ってくださいって・・・

俺が学生の頃も「顔のパターンが4つぐらいしか無い」と揶揄されていたな。本人も自覚しているし、それでも現役作家として一線で活躍しているんだから凄いと思う。あだち漫画は間が好きなんよね。