スマホ事情





高校生には「Twitter派」「インスタ派」の派閥あり - CNET Japan


高校生の間では、さらに進んでメインで使うSNSで派閥があるという話を聞いたので、ご紹介していきたい。

iPhone絶対主義が多数派
・iOSの端末を利用している割合は59.3%に上り、「iPhoneであれば後はどうでもいい」という高校生の意識を反映

・ある保護者が安いからという理由で高校生の娘にAndroid端末を買い与えようとしたところ、「iPhoneを使っていないと仲間はずれになる」と泣かれて困ったという話。その保護者は、古いiPhoneを買い求めて格安SIMを利用することにしたそうだが、その点では子どもからまったく文句がこなかったという

Twitter派かInstagram派か
・LINEは使っていないとそもそも相手にしてもらえない状態

・大抵の女子高生は、TwitterもInstagramも利用

・とある女子高生は「Twitterだけでインスタを使ってないと変わった子扱いされる」と言う。「インスタを使いこなしている派閥が一番強い」

全文を読む

反応

インスタ女子の行動見ると、泳ぐ気ないけどナイトプールとか聞く気ないけどレコード屋で写真撮りまくるとか、写真の意味が違って来てるんだなあ

「iPhoneを使っていないと仲間はずれになる」って嫌な世の中だな。6割のシェアで仲間はずれというのもすごい。4割がほかのを使っているのにパージするのか

自分が高校生の時の、吉田派か加勢派かみたいな感じ?

俺が学生の頃、ガンダム派かマクロス派に分かれていたみたいなもんやな。俺はガンダム+エルガイム(FSS)+レイズナー派だった。