恩赦





<天皇陛下退位>法務省が恩赦検討 皇太子さまご結婚以来 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース


天皇陛下の退位を実現する特例法が6月に成立したのを受けて、法務省が恩赦の実施に向けた検討に入ったことが12日、関係者への取材で分かった。国の慶弔時などに行われる「政令恩赦」や「特別基準恩赦」が実施されれば、1993年の皇太子さまと雅子さまのご結婚の時以来で、現行憲法下では11回目になる。

(中略)

 93年の特別基準恩赦は計1277件で、うち公選法違反事件が945件と全体の74%を占めた。内訳は特赦90件(公選法違反82件)▽減刑246件(同231件)▽刑の執行免除10件(同0件)▽復権931件(同632件)--だった。

全文を読む

【ことば】恩赦
 裁判によらず、国家の刑罰権を消滅させたり、裁判の内容・効力を変更または消滅させたりする制度。現憲法では内閣が決定し、天皇が認証する。「大赦」(有罪判決が無効、有罪判決が出ていない場合は公訴権が消滅)、「特赦」(特定の人の有罪判決が無効)、「減刑」、「刑の執行の免除」、「復権」(有罪確定で失ったり停止されたりした資格の回復)の5種類がある。

反応

日本に恩赦など本当に必要なのか?罪を犯した者はしっかりと罰を受けるのが法治国家として当然の事では無いのか?

いや、恩赦なんて要らんだろ。 退位する事と犯罪者の刑期なんて全然関係無いやん。

公職選挙法に違反したやつの公民権利を復帰させるのが主みたいだけど意味わからん

減刑してほしくないですね。何かしていただけるなら、犯罪者を減刑するのではなく、まともに生きてる人々に何らかの還元をしてほしいですね。

恩赦というシステムの意義がわからない。そんなことするくらいなら、奨学金チャラにして。

俺も近代的なシステムだとは思わん。公選法違反が7割以上ってのもアレだし、世に出したらアカン人も多いだろうし。